就学に向けて5歳児ひまわり組は、午後からは自分たちで遊びのルールを考えたり、何をして遊ぶか相談したりして楽しんでいます。今日は、園庭でキッズバイクに乗り遊びました。初めはバイクに乗る順番をじゃんけんで決め、園庭中をグルっと一周走ったら交代していましたが、途中から「駐車券です」と葉っぱを渡す子、バイク屋さんになって走り終わった子からバイクを受け取り、待っているお客さんにバイクを持って行く子、走るコースに砂山や落とし穴を作ったり直したりする子、など役割分担して遊びを広げていました。時には思い通りに行かなくて困った顔をしている時もありますが、お互いに相手の気持ちを受け入れ相談しながら、楽しんでいます。