畑で収穫したじゃが芋をひまわり組のみんなで数えました。初めは、「こんないっぱい数えられへん!」と言っていましたが、相談した結果、10個ずつ数えて置き、後から園長先生に合計してもらうことになりました。大人の拳ほどある大きなじゃが芋から豆粒くらいの小さなじゃが芋まで、ぜ~んぶ数え、数えられたら「10」と書いた紙をじゃが芋の上に置いていきました。そして、全てのじゃが芋を数え終ると、電卓を構えている園長先生の下に「10」と書いた紙を持って行き、合計を出してもらいました。その数なんと963個!おやつで食べたじゃが芋も数に入れると合計1149個収穫したことになります。これから給食で色々なおかずに変身したじゃが芋を探すのも楽しみです。