今日は7月生まれのお友だちと職員のお誕生会をしました。保育者からのプレゼントは、『ババッチーの嫌いなもの』という人形劇でした。どろんこが大好きなどろんこちゃんは、遊んだ後 手を洗わずににクッキーを食べたので、ばい菌のババッチーが背中にくっついて離れなくなってしまいました。振り払っても落ちず、きれいに石鹸で手を洗うとやっといなくなりました。目には見えない汚れもあるということにも気づき、みんなきれいに手を洗うことを再確認した様子でした。給食は【モジャモジャたてがみのライオン焼きそば】でした。目や耳などのパーツから食べる子、たてがみから食べる子。それぞれ楽しくおいしく食べましたよ!7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!