年長児・年中児の子ども達が、今年もじゃがいも植えをしました。

事前に年長児の子ども達が種芋の断面に保護材を塗りました。

園児のおじいちゃんが土作りなど、種芋を植えるまでの準備をお手伝いして下さり、植え方も子ども達に教えて下さいました。

「じゃがいもで、ポテトチップスやポテトサラダ…いろ~んなお料理ができるよ!」というおじいちゃんの言葉に、子どもたちの期待がさらに高まったようでした。

目印のところに種芋をそっと置き、優しく土をかけてあげました。

最後に「元気で大きくなってね~!」と声をかけましたよ。

夏前には収穫できる予定なので、また子ども達とじゃがいも掘りを楽しみたいと思います。

文責 宮﨑