先日子どもたちが夏野菜の苗植えをしたげんき畑。

時々大きくなっているか子ども達と様子を見に行ったり、支柱を立てたり追肥をやったり…と園児のおじいちゃんにご指導頂きながら、お世話をしてきました。

先週、ついに初収穫しました!!!

自分が植えた野菜が大きくなっているか、どんなお花が咲いているか、葉っぱはどんな形か…観察する子ども達。

『ししとう』と『パプリカ(紫)』を収穫できました!

自分の野菜がまだ収穫できない子は、「早く僕のも大きくならないかなぁ」と待ち遠しい様子でしたが、「これからもっともっともーっと大きくなるよ!たくさん野菜採れるよ!」という園児のおじいちゃんの言葉に、期待を高めていました。

トマト →     なす → 

オクラ → 

 

パプリカ → 

なんとこのパプリカ、赤色のパプリカなんです!緑色からだんだん色が変わっていくんですね!

色が変わっている途中のパプリカ(紫)→ 

 

 ←人参と大根も元気に育っています!

間引きしました。

 

大葉や枝豆、じゃが芋なども元気に育っています!

   

文責 宮﨑