13日にハーモニーホールで行われた「ふるさと子どもコンサート」に年長児が参加してきました。

前回の内水面総合センター見学は「えちぜん鉄道」に乗って行きましたが、今回は「福井鉄道福武線」に乗って行きました。福武線は路面電車の部分もあるので、えちぜん鉄道の時とは違った景色を楽しんでいた子ども達です。

 福井駅までは歩いて行きました。

 「僕たちが乗る電車だぁ!」

 いよいよ乗車!

 電車の中ではずらっと並んで景色を見たり小さな声でお喋りを楽しんだり。

 「ハーモニーホールが見えてきたぁ!」

ハーモニーホールの中に入ると、コンサート会場独特の静けさに子どもたちのお喋りの声なども自然と小さくなりました。

今回のコンサートでは「GLASSES」というグループの方々がオカリナを演奏してくださり、様々な大きさのオカリナの音のちがいや種類を教えてくださいました。

オカリナの優しい音色に耳を傾け、知っている曲のときには手拍子したり一緒に口ずさんだりと、楽しいひと時を過ごしました。

コンサート後半には、大きなパイプオルガンの演奏もあり、迫力のある音に少し圧倒されつつも全員で♪さんぽを歌い、盛り上がりました。

コンサート後には記念写真を撮ったり芝生広場でお弁当を食べたりして楽しみました。お弁当の後には、おいかけごっこなどをしてのびのびと体を動かして遊びましたよ!

 

普段なかなか触れる機会がない音楽の世界を楽しむことができ、良い経験になりました♪

文責 宮﨑