4歳児、5歳児、卒園児の1,2年生とボランティアの保護者の皆さんで竹田川のたけくらべというところに川遊びにいきました!台風の影響で天気が心配されましたが、川に入っている間は太陽も暑いくらいに射し、無事川に入り遊ぶことができました。

ざぶんと潜って、冷たい川の水の気持ちよさを感じたり、うきわに乗ってその流れにプカプカとただよってみたりと、夏ならではの自然を満喫しました。

また、足の生えたオタマジャクシや小さい魚、アメンボやエビなどたくさんの川の生き物を捕まえ満足そうな表情を浮かべていました。おひるごはんの時間にはあいにくの雨でしたがボランティアの保護者の方のご協力のおかげで屋根の下で食事を楽しむことができました。

  

そして最後は待ちに待ったかき氷!「イチゴ味がいい!!」「わたしはレモン!」とお友達同士でかき氷の味を相談していましたよ。貴重な自然体験ができ、思い出に残る楽しい一日となりました。ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました!

文責 中村