24,25日に年長児合宿がありました!!

夕食の材料を買いにAコープへ!

カートをひきながら「ベーコンはどこかな~?」等とメモ紙を見ながら食材を一生懸命探しました。

「あったあった」と嬉しそうな子ども達の表情が見られました。

 

園に戻ると早速クッキング開始!!グループで協力しながら、包丁を使っていろんな野菜を切りました!

この日のためにお家で練習してきた子もいたようです。猫の手を意識しながら上手に切ることができていましたよ。

 

盛り上がったゲーム大会!それぞれのゲームの得点を合わせてポイントが1番高いチームが1位だったのですが、結果、全チーム5ポイント獲得で同点でした!

全チーム1位!!!全員が最高の笑みを見せてくれました!!

 

 

 

カードめくり                  玉入れ

ドッチボール                 クワガタ探し

夕食は、おばけレストランが開かれ、おばけカレーを食べました!!枝豆とケチャップでお顔を作り、かわいいおばけに仕上がりました!!

みんなで切った野菜も沢山入っており、みんなで味わっていただきました。

夜のつどいでは、キャンプファイヤーをしたり、セーレンプラネットの方を招いて天体望遠鏡でお月さまを見たりと貴重な体験をしました!

台風の影響で残念ながら火をつけることができませんでしたが、火がともっていると想像しながらのキャンプファイヤーを楽しみ、みんなで輪になって踊ったり、打ち上げ花火を見たりと

楽しい夜を過ごしました。

  

 

次は、お楽しみのきもだめし大会です。地図を見ながらおばけ電車に乗っておばけ探検に出発です!!

ミッションクリアするたびにほっとする子ども達!笑顔で楽しむ子も沢山いました。最後はねずみばあさんのところへ行きます!男の子が先頭になりとても頼もしかったです。

ねずみばあさんに、花火をもらうことができ「よっしゃ~花火や~!」と達成感で満ち溢れていた子ども達でした。

    

荒川湯体験をして、24人全員で消灯。すやすや眠る子ども達の寝顔がとっても可愛かったです。

朝6時に起床!元気にラジオ体操をし、朝食にはおにぎり作りをしました。大きめのおにぎりを2つもペロリと食べていましたのでびっくりしました!

みんなで過ごした二日間最高の思い出となりました。

文責 小西