12月5日(水)に年長児が、げんき畑で自分たちが蒔いた種からみごとに育った大根の収穫をしました!

土の奥深くまで長く長く大きく育った大根は、ちょっと引っ張るくらいでは抜けません!

子ども達は、「う~ん!なかなか抜けない~!!」と言いながら、足を踏ん張り、全身に力を入れてなんとか抜くことに成功!

長~いものや、太いもの、形のおもしろいものなどいろいろな大根の収穫に大満足でした!

   

一部は給食で使い、その他のものはしっかり洗って、たくあん漬けの準備にテラスで干しました。

日に日にしわしわになっていく大根をお部屋から子ども達と観察中です!

 → 

                                 文責 飯沼