3月2日(土)にひなまつり会とマザー講演会がありました。
今年度最後の参観行事ということで、クラスごとに日々の生活で楽しんでいる踊りや歌、遊びなどを発表しました。
それぞれの発表の様子から、子ども達の1年の成長を感じて頂けたのではないかなと思います。

ひよこ組(0歳児)
♪わ~お!

ひよこ1組(1歳児)
♪ドンスカパンパン おうえんだん

ひよこ2組(2歳児)
♪さんぽ

はと組(3歳児)
言葉遊び「さよなら さんかく」& ♪たのしいね

かもめ組(4歳児)
♪ともだちシャラララ

つばめ組(5歳児)
♪パプリカ & ♪まっすぐな道

発表の後は、遊戯室に全園児が集まって保育士からお話のプレゼント♪
お雛様とお内裏様、三人官女と五人囃子が登場してひなまつりの由来などについて教えてもらいました。

後半はマザー講演会です。
今回は、福井県立図書館 主査 酒井留美氏 を講師としてお招きし、『子どもと絵本を楽しむために』というご講演をしていただきました。
手遊びを一緒にしたり、絵本を実際に見せて頂いたりしながら、絵本の読み聞かせについてなどのお話をして下さいました。
 

最後にみんなでひなまつり会食を楽しみました。
炊き込みご飯と一緒に、年末に園で漬けた沢庵も頂きました。年長児が漬けたお漬物、とってもおいしくなっていました!
 

おいしい食事に会話も弾み、楽しい時間となりました。

今年度も残りわずかとなりましたが、最後まで子ども達と楽しく元気に過ごし、4月の進級・進学を迎えられたらと思います!

文責 宮崎