3月14日(木)に3月生まれのお誕生日会&年長児とのおわかれ会がありました。

いよいよ卒園式を間近に控えた年長さんと一緒に遊んだりプレゼント交換をしたりして、楽しい時間をすごしました♪

0・1歳児は、最近園内で大流行中の ♪パプリカ を一緒に踊ったあと、手作りメダルの交換をしました。

2歳児は年長さんと手をつないでお散歩♪
3・4歳児のみんなもデコボコ道を作ったりトンネルを作ったりしてお手伝い。

3・4・5歳児は、たてわりグループに分かれて「先生への質問ゲーム」を楽しみました。
・おすしが好きな先生は?
・誕生日が4月30日の先生は?
…など、質問が書かれたカードを持って、園内のところどころにに立っている保育士にインタビューをしてまわりました。


各質問の答えを埋めると…[あ・り・が・と・う」の文字が!
1年間、たてわりグループで様々な活動を楽しみ、異年齢児での関係がぐっと深まりました。
5歳児は小さい子に頼られることがやる気へとつながったり、自信をもつきっかけになったり。3・4歳児はお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れの気持ちをもち、優しくしてもらった経験がこれから先、今度は自分たちが年長になったときに年下の子へと優しくしてあげる気持ちへとつながっていくことと思います。
3・4・5歳児もお互いに「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを込めてプレゼントの交換をしました。

3歳児からは写真たて、4歳児からはしおりを。5歳児からはお返しに手作りけん玉をプレゼントしました。

たくさん遊んだあとは、お楽しみの給食!
例年、バイキング形式での会食を楽しむのですが、今年は年長児からの発案でさらにお楽しみが!!!
食事の様子は、次の記事でご紹介します!

文責 宮崎