3月14日(木)に日之出児童クラブの見学に行ってきました。

「児童クラブってどんなところかな?」と、お話をしていただき、その後下校してきた小学生が手洗いうがい・着替え・おやつの準備などをするところを見学させていただきました。

児童クラブの小学1年生とじゃんけん列車をして楽しみました。最初はお互いにちょっぴり緊張していましたが、一緒に遊ぶうちに自然と笑顔に!

 

最後に、年長児から小学生への質問タイム。
「国語の勉強はどんなことをするの?」「算数はどうやって勉強するの?」「児童クラブではどんなことをして遊ぶの?」などの質問に、小学生が答えてくれました!

いよいよ卒園式を間近に控え、就学への期待とちょっぴりの不安が入りまじっている年長さん。
小学校へ行ったら、放課後は児童館や児童クラブへ行く子も多いので、実際の児童クラブでの活動の流れを教えて頂き、小学生と一緒に遊ぶ経験は、子ども達にとってよい経験になりました。今回の見学で、小学校への不安が少しでも和らいでくれたらなと思います。

文責 宮﨑