7月3日(水)に七夕まつり会がありました。

いつもと違う暗い遊戯室にちょっぴりドキドキの子ども達!

ブラックパネルシアターで七夕のお話を聞いたり、七夕の歌を歌ったりして楽しみました。

 

その後は、みんなで七夕ゲーム大会!

ひよこ2組☆彦星と織姫のお引越し☆

タンバリンが鳴る方へ、はと組、かもめ組の男の子(彦星)、女の子(織姫)にハイタッチ~!

彦星、織姫が「おいで~」と優しく呼んでくれ、にこにこ笑顔でハイタッチしにいくひよこ2組さん達でしたよ!

 

3歳以上児は、縦割りチームに分かれてゲームを楽しみました!

☆惑星コロコロリレー☆

縦割りグループごとにトンネルを作り、保育士がバランスボールを転がしてトンネルの中を走りました~!

「せんせい、がんばれ~」「はやく!はやく!」と大盛り上がりのゲームとなりました!

結果は、3チーム引き分け~!!!

  

☆キラキラ七夕仲間探し☆

縦割りグループごとに丸くなって座り、3色(金・銀・黄)の星形カードを隣の友達へ回していきながら、「仲間探し!」と言ったら、同じ色の星形カードを持っている子同士で集まります!

同じ色の星形カードのお友達を見つけると、嬉しそうな子ども達でした!

   

☆七夕じゃんけん列車☆

一番の盛り上がりを見せた「七夕じゃんけん列車」

♪七夕列車シュッシュッシュ~と歌いながら、じゃんけんするお友達を見つけ、じゃんけんをして負けた子は勝った子の後ろにつき、どんどん長~い列車になっていきます。

七夕じゃんけん列車のじゃんけんチャンピオンは、はと組の男の子でした~!

  

七夕メニューの給食をみんなで遊戯室で食べて、とても楽しい七夕まつり会になりました。

 

織姫と彦星が天の川を渡って、無事に会えますように。

みんなが短冊に書いた願い事が叶いますように…☆