8月6日(火)に竹田川へ川遊びに行ってきました。

4歳児・5歳児・退所児童(1・2年生)が

バスに乗り、丸岡町のたけくらべ広場に出発!

 

ボランティアで来て頂いたお父さん方は

子ども達が川で安全に楽しく遊べるよう、

一足先に現地で準備をしてくださいました。

バスの中ではワクワクの子ども達。

園服の下に着てきた水着を友達と見せ合ったり

「さかないるかな?!」「BBQ食べる!!」と盛り上がっていたり…。

 

たけくらべに到着すると、

全員で安全確認、準備運動をして、ライフジャケットを装着。

安全に遊ぶ準備が出来たら、川へ…!

 

はじめはソロソロ…と入っていく子ども達でしたが

すぐに「キャー!!!」とダイナミックに遊ぶ姿が見られました。

魚探しをする子、友達と水を掛け合う子、浮き輪でプカプカ浮かんでいる子、

それぞれとっても楽しそうでした!!!

 

たっぷり遊んだあとはお楽しみのBBQ★

ボランティアのお母さん方と給食の先生が

おにぎり、やきそば、焼ウインナー、鶏肉炒めを作ってくださいました。

そしてデザートには大きなスイカも!

友達と一緒に外で食べるごはんはとっても美味しいですね。

おかわりをする子もたくさんいました!

 

たっぷり食べたあとはまた川で遊びます★

途中にしっかり水分補給をしながら

まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。

 

お待ちかねのおやつの時間には

お家から持ってきた物だけではなく、かき氷も!

お父さん、お母さんが作ってくださったかき氷を

嬉しそうに食べる子ども達です!

 

天気にも恵まれ最後まで安全に

川遊びを楽しむことが出来ました★

 

ボランティアで協力してくださった保護者の皆様、

暑い中、本当ありがとうございました!

 

文責 山内