8月23、24日に年長児合宿がありました!

お家の人と離れてお泊りをすることに不安を感じたり、みんなとお泊りすることを楽しみに感じたりと

1人ひとりさまざまな気持ちを持って当日を迎えました。

 

合宿最初の活動は、夕食の食材の買い出しです。

天気が危ぶまれましたが、近所のAコープまで歩いて買い物に行くことが出来ました!

グループごとにカートをひき、食材が書かれたメモ紙を見ながら、一生懸命に食材を探す子どもたち!

食材を見つけると、「あったよ~」と嬉しそうな表情が見られました。

レジでお会計をした後、それぞれのエコバックに食材を入れて、大事に持ち帰りましたよ!

  

午後からは、買ってきた食材を包丁で切るクッキング!夕食は、カレーです!

猫の手を意識しながら慎重に切っていきます。食材によって切りやすかったり、力を入れないと切れなかったり…。

特に、玉ねぎは皮をむくだけで、目に染みて涙が出てしまう子が!!!

それでも最後まで頑張って切ることが出来ました!

夕方には、遊戯室で開会式を行い、みんなで誓いの言葉を唱和しました!

その後は、楽しみにしていたグループ対抗ゲーム大会!!!

海にちなんだゲームをグループのお友達と協力し、助け合いながら楽しんでいましたよ。

ゲーム大会の後は、お待ちかねの夕食です!

年少児、年中児が可愛い装飾をしてくれた「はとレストラン」「かもめレストラン」で

自分たちで切った野菜が入ったカレーをおいしく頂きました。

夕食を食べた後は、園庭でキャンプファイヤーの予定が・・・、ぽつぽつと雨が降ってきたので

遊戯室で円を囲み魔法の火を灯して、うたを歌ったり、おどりを踊ったりして楽しみました!

お次は・・・子どもたちがずーっと楽しみにしてきた、きもだめし大会!

手作りの「いかたろうお守り」を首に下げ、いざ出発!

一人で行ける子から順番に進んで行きました。

お友達の頑張る姿にちょっぴり怖がっていた子も、「一人で行きたい…」と勇気を出して行く姿も見られました。

一人で行く子、お友達や保育士と一緒に行く子とさまざまでしたが、

全員、無事にミッションをクリアし、ご褒美のお土産をもらってくることが出来ました!

たくさん汗をかいた後は、近所の荒川湯で銭湯体験です。

女の子は保育士と、男の子はボランティアのお父さんと大きなお風呂に入り、さっぱり汗を流して、就寝しました。

ご協力頂いたお父さん方、ありがとうございました。

 

2日目は、朝6時に起床し、朝日を浴びながらラジオ体操とマラソンでスタート!

朝食は、自分たちで梅と昆布の具材を入れておにぎりを握って、食べました。

   

最後に、「頑張ったで賞」の賞状をもらい、

思い出いっぱいの楽しい合宿になりました!

つばめさん、よく頑張りました☆

文責 吉長