福井市東消防署にご協力いただき、11月25日(月)に総合防災訓練を行いました。
毎月行っている避難訓練の様子を見て頂き、消防士の方から「お」「か」「し」「も」「ち」の約束事について教えて頂きました。

「お」・・・おさない
「か」・・・かけない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
「ち」・・・ちかづかない

これまでも「おかしも」の約束事は子ども達と繰り返し確認してきましたが、今回新たに「ち」が加わった約束事を教えて頂いたので、子ども達がしっかりと身に付けられるよう、今後の避難訓練で指導していきたいと思います。

・煙の体験
普段の保育室とあまりに様子がちがうので、「先生!ここ保育園だよね!?」と確認する子も…!でも、実際の火災ではこのようにほとんど前が見えなくなってしまうのですね。素早い避難の大切さを改めて感じます。

・消防車の見学
普段なかなか見ることのできない消防車の中や装備品を間近で見せて頂き、どのように使うのかなども消防士の方が丁寧に説明して下さいました。

 

・消防服の試着
子ども用の消防服を用意して下さり、ちびっこ消防士に変身!!

・職員の消火訓練
練習用の消火器を使い、消火訓練を行いました。

 

今回の総合防災訓練では消防士の方の指導の下、園長が通報訓練も行いました。
火災や地震など何も起こらないことが1番ではありますが、非常時事態には大切な命を守れるよう、日頃から様々な事態を想定した訓練を行っていきたいと思います。

文責 宮﨑