お家で遊ぼう!第2弾!

またまた、おうちで簡単に出来る遊びを紹介したいと思います♬

今は、おもちゃもどんどん進化し、いろいろな機能が充実したものが多くあります。

そのようなおもちゃも楽しいですが、やはり、子どもは考えることの天才!!

遊び方が決まっているおもちゃよりも、自分で遊び方を考えていくことの方が

ワクワクして、集中し長い時間遊べるように思います!

自分たちが小さかった頃を思い出して、そのような遊びをお子さんと一緒に楽しんでみて下さい!

 

☆紙とペンがあれば出来るゲームの紹介です!

 

①「だれが どこで なにをしたゲーム!」

紙に ”だれが” ”どこで” ”なにをした” の文章を書きます。

例 おかあさんが ごはんを  たべた

  せんせいが  ジュースを のんだ

  どろぼうが  おかねを  ぬすんだ

  こどもが   たいこを  たたいた

  ごりらが   バナナを たべた   

      などなど・・・

 

 

これらを、パートごとにまとめて混ぜてから一枚ずつめくっていきます。

 

 

↑ おかあさんが おかねを たべた(大変ですよね~)

このように作った文章がバラバラになりおもしろい組み合わせになることを楽しみます。

例であげた文章以外にも、おもしろくなりそうな文章を考えて、楽しんでみて下さい。

園で楽しむ時にはいつも大爆笑の子ども達です。

                               文責 飯沼