5月12日(火)に、夏野菜の苗植えを年長児が行いました。

 

畑に到着すると、ずらっと並んだ夏野菜の苗を見て「すごーい!」と目をキラキラさせていた子どもたち。

今回植える夏野菜の苗は、

・きゅうり

・ピーマン

・トマト

・ナス

・オクラ

・ホウズキ

・アシタバ

でした!!

夏野菜の種類や名前、苗の植え方の説明をしっかり聞いて、

いよいよ苗植え開始!!

ちょっぴり緊張した表情を見せながらも、

苗の入ったポットを優しく持ち、そーっと丁寧に苗を植えることが出来ました♪

「上手に植えれたよ~!楽しかった!」「もっとたくさん植えたかった~」

という声が多く、子どもたちにとってとても充実した時間となりました。

 

最後に、かぼちゃの苗植えに向けて

かぼちゃを植える予定の場所の石取りも行いました!

どんどん変わっていくげんき畑☆

子どもたちも畑を楽しみに、やる気に満ち溢れています!

これからどんな畑になっていくのか楽しみですね♪

 

文責 柳澤