7月7日(火)に七夕まつり会がありました。

今年はコロナの影響で、密を避けるためにクラス別に分かれて七夕のお話と遊びを楽しんでいます。お話はブラックパネルシアターで七夕の由来についてのお話を聞きました。部屋が暗くなりいつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキ、わくわくの子ども達です。

お話の後は巧技台のサーキットや的入れコーナーを用意し、若草の七夕遊園地へとご案内☆いつもと違う遊戯室に一人ひとり目を輝かせて興味津々、たっぷりと体を動かして遊んでいましたよ♡もう1回!と友達の後ろに並んで、繰り返し楽しむ姿がみられましたよ。

七夕遊園地を待っている間は各クラスでお星様を探したり、園内探検で写真をヒントに同じ物を探しに行ったりしました。なかなか見つけられない子には一緒に探してあげたり、ヒントを教えてあげたりと優しい友達の姿がみられました。

0,1才児クラスではお部屋で天の川に見立てたカラービニールに星を貼ったり、その下をくぐっくたり。きらきらボール(流れ星)を追いかけ大喜びです。

どのクラスも笑顔が絶えず、みんなの心に残る七夕会となったのではないでしょうか。

織姫と彦星が天の川を渡って無事に会えますように。そしてみんなが短冊に書いた願い事が叶いますように・・・

文責 清水