19日(水)は8月の“わかばっこあつまれ~”の日でした。今回は9組の方にご参加頂き、ふれあい遊びやお歌、テラスにて手作り玩具を使った水遊びをしました。手作り玩具は親子で自由にシールを貼ってもらいオリジナルの水遊び容器を完成させていましたよ!小さいお子さんが多かったのですが、どの子も積極的に水に触れてみたり初めて会うお友達に関わりに行く姿も見られ、それぞれに楽しんでもらえていたように思います。

手作り玩具はペットボトルを使ったお魚すくいです。ペットボトルを半分に切るとお魚をすくう容器とすくった魚を入れる容器の2つができます。容器を切ると切り口がザラザラしたりと危ないのでは?と思うかもしれませんが、切り口を少しアイロンであてるだけでくるんと内側にまわってくれますよ。キャップを2つ合わせてカラービニールで包んで魚に見立てれば、お魚すくいの玩具が完成です。容器もお子さんと一緒にシールを貼ったりするだけで可愛く変身!!簡単に作れるものなのでお家でも是非試してみてくださいね

今回からわかばっこに来て頂いた方には手作りの名札を用意しています。若草っこ気分を味わいに気軽に遊びに来ていただけたらと思っています。

文責 清水