10月28日(水)にJR福井駅の職員さんとのリモート交流がありました。


最初は緊張もあったのかソワソワしていた子ども達も、マスコットキャラクターの「イコちゃん」の登場に微笑んだり大好きなサンダーバードやしらさぎに「おぉ!!」「あっ、知ってる!!」と声に出して興味津々でした。
5つの約束事(ホームでは走らない・黄色い線の外側にでない・踏切が鳴っている時は渡らない・線路の近くで遊ばない・線路に物を置かない)を聞く時も、しっかり耳を傾けて話を聞いていましたよ。

テレビ電話をつないで駅で働いている職員と直接話し、質問する時間もありました。慣れないリモートに少し戸惑いを見せながらも年長さんが率先して手を挙げて“どうして駅弁が売られているのか” “なぜ切符が売られているのか”など聞きたいことを自分たちの言葉で伝えていました。
質問を繰り返すうちにお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をみて、年中さんも積極的に手を挙げて質問しに行く姿もみられましたよ。

最後にJRさんからお土産をいただいて「やったー!」と喜びの声が広がっていました。
お別れの時には直接質問できなかった子達も、来てくださった職員の方たちに話しかけたりタッチしてもらいに行き大喜びでしたよ!!

文責 清水