10月29日(木)にプラネタリウムを見に行ってきました!

年長さんと年中さんで手を繋いでセーレンプラネットへ向かいます!行く道では「楽しみだね」「ここ通ったことあるよ!」とお話ししながら期待でいっぱいです。
ハピリンに着いてからもエスカレーターを利用して5階まで登ります。「まだのぼるの~?」「うわぁ、たか~い!!」と驚きを見せながら上手に乗っていました。

到着してからはいよいよプラネタリウムの中へ。みんなで人差し指を出し、ドームの天井に向かってくるくる回すとあら不思議!瞬く間に月や星が周りを覆ってみんなから驚きの声がでていました。暗闇に怖さを感じる子もいましたがお姉さんの話を聞きながら、星をなぞって三角や四角の形を探したり、勇者ペルセウスの話や自分達の星座を見つけて最後まで楽しんでいました。お姉さんから「これが最後のお話です」と伝えられると「え~、早い~!」と時間が過ぎるのをあっという間に感じた様子でした。

帰りも歩いて若草こども園を目指し、「早くご飯食べたい」「今日はなにかな?」と給食をいつも以上に楽しみにしながら最後まで頑張って歩いていました。行きは年長さんに手を引かれていた年中さんも、前の子と間が空いてしまうと今度は自分が!というように前へ前へと進み、お互いが協力しながら歩く姿が見られ微笑ましかったです。
文責 清水