8月21日、うみぐみさんにとっての大イベント、お楽しみ保育がありました!うみぐみさんはこの日をずっとずっと楽しみにしていました。

朝から楽しいこと盛沢山です。ホールでは秋田県出身の先生が、角館まつりの踊りを踊ってくれました。一緒に踊ってみたけれど、「むずかしい~よ~」と言っていました。

 

 

お次は『なぞときたんけん』!!保育園内に散らばった数々の謎を解いていき、お宝をゲットせよ!!

チームに分かれて一生懸命謎を解き、ヒントを集めてお宝の場所を導きます。いつも過ごしている保育園が、ひと味違って見えたかもしれませんね。

 

  

 

お昼寝をして、おやつを食べたら晩御飯作り。メニューは手作りピザ☆たくさんの具をトッピング。自分たちで育てたバジルも乗せて、キッチンで焼いてもらいました。

テラスをレストランのようにセッティングして、みんなでピザを食べました。おしゃれなライトやかわいいストローで、いつもよりおしゃべりも弾みます。

  

 

そしていよいよ、メインイベント『まっくらたんけん』。暗闇を脱出するための合言葉を探しに、暗闇に潜む人ならざる者たちに話を聞きに挑みます。様々な試練をクリアして合言葉をゲットできました!

 

 

最後は園庭で、みんなで花火を見ました。「きれいだね~」「はなびのにおいがする~」「たのしかったね~」とお話ししながら一日を振り返りました。

今年はお泊りは出来ませんでしたが、とっても楽しいことばかりで、いい思い出が出来ました☆