4月20日の給食は、埼玉県北本市の郷土料理「北本トマトカレー」でした!

トマトの色が移ったピンク色のご飯と、カットしたフレッシュなトマトが乗っているのが特徴のカレーです。

「おいしい~」「もっとたべたい!」と子どもたちに大好評でした。

今日は北本カレーのレシピをご紹介しちゃいます!

 

北本トマトカレー(4人分)

<材料>

豚ひき肉 300g    玉ねぎ 1個

人参 1個       にんにく 適量

ホールトマト缶 1缶  トマト 1個

油 大匙1       水 200cc

米 2合        カレールウ 適量

<作り方>

①トマト缶の汁と米を一緒に炊き込み、トマト色にする。

②人参、玉ねぎ、にんにくをみじん切り、トマトは角切りにする。

③鍋に、油・にんにくをしき、豚ひき肉・人参・玉ねぎを炒める。

④ひき肉に色がついたらトマト缶と水を加える。

⑤人参・玉ねぎが柔らかくなったら、火を止めカレールウを入れる。

⑥ご飯とカレーを皿に盛り、角切りトマトをのせて完成!

トマトのさわやかさが、くせになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。