ひだまり保育園では、世界各国の料理を知ろう!ということで、いろんな世界のお料理が給食にでます。

7月12日の給食はタイの料理、ガパオライスがでました。

スパイシーで、バジルの香りが食欲をそそります。今日はこちらのガパオライスの作り方を紹介したいと思います!

 

ガパオライス (4人分)

<材料>

ご飯    4人分      ニンニク      少々

鶏ひき肉  300g     ピーマン      1個

赤ピーマン 1個       玉ねぎ       1/2個

バジル   4枚~お好みで  目玉焼き      お好みで

しょう油  大さじ1     コンソメ      小さじ1

砂糖    小さじ2     オイスターソース  小さじ2

 

<作り方>

①玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、にんにくをみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れ熱し、鶏ひき肉を炒める。

色が変わったら、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンを加えて炒める。

③野菜がしんなりしてきたら、調味料を入れて炒め合わせる。

細かくちぎったバジルを入れてさっと炒める。

④お皿にご飯を盛り、炒めた具をのせ、上に目玉焼きをのせたらできあがり!

少しピリッとさせたい時は、黒こしょうをプラスするのもいいですね。

この日のバジルは、保育園で育てたバジルを使用しました。

子ども達もいつも以上に箸がすすみ、もりもり食べていました。

是非ご家庭でも作ってみてくださいね!