8月24日。うみぐみさんたちがずっと楽しみにしていたお泊まり保育がありました。午前中はいつもと同じようにあそんで過ごしました。

この日は小さいプールでみずあそびをしました。先生と一緒に気持ちよさそうにあそびます。

そして午後からも楽しいことがいっぱい待っています。

まずは、みんなでスーパーに行って、晩ごはんのお買い物に行きました。誰が何を買うかも決めて、お金を払って・・・子どもたちは少しドキドキです。

保育園に帰ってきて、少し休んだら晩ごはんづくり。買ってきた材料でカレーを作りました。

先生と一緒に包丁で野菜を切ったり、肉と野菜を炒めたり。「いいにおいがしてきた~」「じゅーじゅーいってる!」とお鍋の中を覗き込みます。

カレーを煮込んでいる間に、園庭でスイカ割りをしました。

「みぎー!!みぎだよー!!」「もっとまえまえまえー!!」「こっちこっちー! 」

一生懸命、応援・誘導する声が響き渡っていました。何回もスイカにバットを当てることができましたが、大きい大きいスイカでしたので割ることができませんでした・・・でも子どもたちは、少しへこんだスイカを見て「ここちょっとへこんでる!すごい!」と喜んでいました。

晩ごはんができあがりました。みんなで作ったおいしいカレーライスです。バイキングの様にお盆にお皿を乗せて、自分でサラダやカレーを盛り付けます。たくさん食べたくて、お皿からはみ出るくらい盛り付ける子もいました。デザートにはみんなで叩いたスイカを食べました。とっても甘くておいしかったです。

そして、お泊まり保育のメインイベント!真っ暗探検の時間になりました。探検中に出会う人(おばけ?)にお風呂のチケットをもらわないと、お風呂には入れません。真っ暗闇の中、次々と現れる人間ではない物たちに話しかけ、お友だちになったりじゃんけんをしたり・・・ちょっぴり怖かったですが、無事みんなお風呂のチケットをゲットすることができました。

お風呂に入って、髪を乾かした後はお休みの時間です。自分たちで布団を敷いて、おやすみなさい。

お友だちと過ごす夜はワクワクドキドキして、興奮してなかなか眠れませんでした。

朝は、目覚ましよりも早く目が覚めました。そしてみんなで朝のお散歩です。ちょっと歩いて電車を見に行きました。天気が良く、気持ちの良い朝でした。

朝ごはんを食べたら、楽しかったお泊まり保育も終わりです。楽しかった話したりお絵かきをしたりながらお家の人のお迎えを待ちました。

家から離れ過ごしたうみぐみさん。少したくましく見えました。