10月2日、保育園の近くにあるおいも農園で、やま・かわ・うみぐみさんがおいもほりをしました!

「おいもほりはじめて!」「おおきいおいもとれるかな?」とみんな楽しみにしていました。

せんせいの掛け声にあわせて「いっぱいほるぞー!えいえいおー!」と元気よくおいもほりスタートです。

  

「せんせいみて!こんなにおおきいよ!」

「ぬけないよ~せんせいてつだって!」

「このねっこ、どこまでつづいているのかな・・・」

手や顔を真っ黒にさせながら、一生懸命ほりました。子どもたちの顔の大きさぐらいのおおきなおいもをほり当てる子も!

ほったおいもは、家に持って帰ったり、保育園の給食やおやつで使ったりする予定です。

子どもたちからは、もう家でてんぷらにしたよ、スイートポテトにしたよという話も聞きました。

とても楽しい思い出になったようです。