3月3日はひな祭りでしたね。

ひだまり保育園では3月1日にひな祭り集会を行いました!

最近、家庭で七段飾りのひな人形を見ることはほとんどありませんね。

保育士が「これがひな人形です!よく見てね!」と話すと、ひな壇を改めてキラキラとした表情で見つめる子どもたち。

 

集会ではひな祭りの由来を紙芝居で見たり、ひな祭り時の食べものについてクイズに答えたりして楽しく知ることができました♪

「お吸い物の中に入っている貝の名前は?」「ひな祭りの時に食べるお菓子は?」とみんな張り切って答えていました。

また、どのクラスもひな祭りに向けて制作をつくりました。

大勢のお友だちを前に緊張している様子でしたが、「ハサミを使うのを頑張りました、、、!」などと頑張ったことをみんなに話してくれました。


お楽しみでは、ひな人形の配置クイズをしました。

はじめに「よく見てね!」と言われたのはクイズがあったからなんですね、、、!!

にじ組のお友だちからうみ組まで順番に前に出てきてもらい、「ここだよ!」と自信満々に貼り付ける子どももいれば「、、、、」と悩みながらもそれぞれクイズに頑張って参加してくれました。

最後はみんなで答えあわせです。  合ってたかな、、、?

この日のお昼はひな祭りの特別メニューでした。

「かわいいね~」と彩り鮮やかな盛り付けに、笑顔を見せてくれた子どもたちです。