3月19日に、やま・かわ・うみぐみのお友だちと上野新幹線第二運転所の方々との交流会がありました。

本物の制服で登場した運転手さんたちに、子どもたちは大興奮でした!

交流会では、新幹線に関するクイズをしたり、新幹線の運転席から見る世界のムービーを見せてもらったりしました。

クイズはみんないろいろ考えて、元気よく発表します。はやぶさの走行速度をズバリ当てるお友だちも。

走っている新幹線からの窓の景色に「はやーい!」「すごいねー!」とはしゃぐ子どもたちの声が聞えました。

グループに分かれて、山手線の柄のペンたて作りもしました。出来上がったペンたてを走らせてあそぶお友だちもいました。作るのが難しいお友だちは、運転手さんに手伝ってもらいながら作りました。子どもたちも嬉しそうでしたよ。

お次は、新幹線の写真の大きなパズルをしました。見本の写真をよく見ながらパズルを完成させます。

出来上がった大きな写真を見て運転手さんと大喜び。

お土産に、運転手さんになりきれる帽子と、シールなどをいただきました♪

沢山お話も聞けて、貴重で楽しい体験ができました!