2月3日に節分集会がありました。

朝からそわそわしている子どもたち…。

 

集会ではそれぞれ作った制作物や各クラスで決めた「やっつけたい鬼」を発表しました。「泣き虫鬼」「怒りんぼう鬼」「いじわる鬼」「いやいや鬼」など、ひだまり保育園にはたくさんの鬼がいたようです…

 

 

置いてある鬼に向かって豆まきをしました!

 

 

そのあとは節分のお話のパネルシアターを見てから、鬼のパンツをみんなで踊りました♪

 

 

 

すると…鬼が登場!!

「一緒に踊ろう」「一緒に写真を撮ろう」と誘われ、怖々一緒に踊った子どもたち。優しい鬼だったのですが、そのあと突然暴れだし「おにはそとーーー!」とみんなで豆まき!

無事に退治することができましたよ!

 

 

 

そして昼食のメニューは手巻き寿司、いわしのつみれ汁でした。

自分で巻いて楽しんで食べることができたようです(^_^)