3月25日はうみぐみさんとのお別れ集会がありました。かわぐみさんの始まりの言葉でスタートし、うみぐみさんのテーマソングともいえる 「できっこないをやらなくちゃ」のBGMに合わせて、かっこよく入場してきたうみぐみさん。みんな緊張している様子でした。

まずはうみぐみさんのみんなへインタビュー!質問は「保育園での一番の思い出」と「小学校へ行ったら頑張りたいこと」。一人ひとりマイクを持って、しっかりと答えてくれました。「みんなで園庭であそんだことです。」「やま・かわ・うみぐみさんとみんなでホールでお食事したのが楽しかったです。」とそれぞれの思い出を発表するうみぐみさん。それぞれの思い出が蘇り、ホロリとしてしまいました。頑張りたいことは、国語や算数、体育などの勉強を頑張りたいと答えるお友だちがたくさん。そんな中「全部かっこよくがんばりたい! 」と答える子も!みんな素敵な目標があっていいですね♪

 

インタビューの後は、にじぐみさんからうみぐみさんまで、みんなで一緒にパプリカを踊りました。お兄さんお姉さんたちと一緒に踊ることができて、小さいお友だちもとても嬉しそうでした。

踊りが終わると、にじ・つき・ほしぐみさんはお部屋に帰りました。うみぐみさんが「お見送りしよう!」と言ってアーチを作ってくれました。いつでも優しいうみぐみさんです。

 

お次はやま・かわ・うみぐみさんみんなでゲームをして楽しみました。行ったゲームは「ボール渡しゲーム」と「猛獣狩りへ行こうよ」です。どちらのゲームもうみぐみさんがリードしてくれて、接戦で大盛り上がりとなりました。

 

歌のプレゼントをした後、やまぐみさん・かわぐみさん、それぞれから手作りのプレゼントを渡しました。プレゼントを見たうみぐみさんからは、「わぁ!」と自然と歓声がこぼれていました!

 

楽しかった集会もおしまいです。最後にやま・かわぐみさんでアーチを作ってお見送りしました。身をかがめて嬉しそうに退場するうみぐみさんです。

 

うみぐみさんと一緒に過ごせるのは残すところあと少しとなりました。最後まで楽しい保育園生活を過ごしていきたいです。