✿だんごさし✿

2020年1月15日(水)

若竹保育園と子ども達の

“無病息災と益々の繁栄”を願って

恒例行事の“だんごさし”が行われました。

(*^○^*)

だんごの粉に適量の水を加えます

保育士が、程よい大きさにちぎったら

子ども達に丸めてもらいます

今年もピンク・黄色・白・みどり

4色のおだんごを作りました!

とっても上手ですね~〇

給食室で、おだんごを茹でてもらう間

“だんごさし”の由来などのお話をききました。

おだんごと一緒に飾る縁起物を

以上児クラスに作ってもらいました。

おめでたいの【鯛】

何事もうまくまわりますように・・・【コマ】

末広がりの【扇】

おだんごが茹であがりました!

鮮やかに大変身です☆

園長先生が準備してくださった

立派な“みずきの木”に飾りつけでーす!!

完成後は、クラスで記念撮影会☆彡

「うわぁ~きれ~い♪」w(^〇^)w

なかよしホールが華やかになりました~♪

まだまだ冬は続きますが

みんな元気に楽しく過ごそうね~!

o(^-^)o