9月12日(木)ぞう組さんが社会見学へ行きました!

楽しみにしていた子ども達、登園するなり、お弁当を広げ始めようと…!!

お母さんの手作り弁当がうれしいのなんの!!みんなに見せたかったようですね(*^_^*)

はじめに向かったのは、防災センター。

ここでは地震の体験。子ども達は震度3を、職員は震度7を体験しました(ー_ー)!!

揺れたらテーブルの下に隠れる!頭を守る!しっかり学びました!!

他にも火災を想定し、煙の中での避難の仕方を学んだり、消防車を見せてもらいました(^^)


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

続いて遊学館へ。

ここでは、プラネタリウム☆ミ

今回はキラキラタイムでした☆

暗くなり、パァーーーーーッと星空になった瞬間に出てくる子ども達のつぶやき。

「わぁーーーっ!きれ―――い!」「いい夢、見れますように…」(笑)

自然と出てくる言葉にほっこり(*^_^*)

十五夜にちなんで、月にはうさぎ…が一般的ですが、カニや女の人の横顔、ロバなどにも

見えるという話があり、興味深かったです(^^)


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

その後はお待ちかね、お弁当タイムーー!!

「先生!見て見てーーー!!」 の嵐!!

お母さん達の頑張りを、子ども達が全力で伝えてくれました(*^_^*)

朝早くからお弁当作り、ありがとうございました(#^.^#)