ぞう組さんが畑で収穫したかぼちゃでおだんご作りをしましたよ!

まずは材料の説明から。

 

 

 

 

 

 

 

「これはなんの粉だかわかるかな?」

「こむぎこーーーー!!」

惜しいです!!今日使うのは白玉粉(^^)

初めて見たり、触れたりした子が多かったようです(^^)

そのほかの材料、絹豆腐とかぼちゃを白玉粉に入れてこねこね……

絹豆腐とかぼちゃの水分でなかなかよく混ざるんですよ~!

パン職人のように、慣れた手つきでこねる子がいたり、

なじまず、水を追加しながらこねてみたり、

粘土のようにこねるのが、楽しくて、楽しくて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そろそろいいかなーー?」

「まだーーーーー!!」

 

「そろそろいいかなーーーー??」

「まだーーーーーーーーーー!!」

 

「そろそろいいよっ!!次いくよ!!」

いつでもこねている子ども達(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんまるお月様のような生地を作ってから、

一口サイズの丸く平たいお団子に形成してもらい、子ども達の作業は終了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから先は給食さんに茹でてもらい、午後のおやつで頂きました(#^.^#)