11月6日は、ぞう組さんのクッキングでした!

今月はお好み焼きです!

絵本、“ばばばあちゃんの お好み焼き”を見て、楽しみが倍増したところで、作業開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の具材は、きゃべつ、ぶた肉、コーン、あげ玉を使いました!

まずは生地作りから。

卵を割って…お好み焼粉と水を入れて…まぜまぜ……まぜまぜ……!

卵を割るのは、何回目でしょう?!大分、慣れたものです(*^_^*)


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

器に各自、きゃべつ、コーン、あげ玉をお好みで入れ、生地を掛けてさらにまぜまぜ!!


 

 

 

 

 

 

具材と生地がなじんだところで、ホットプレートへ!!

最後にぶた肉を乗せてしばし焼くのを待つ……。


 

 

 

 

 

 

 

ここまではなんてことなく進みましたが、次からがドキドキの工程!

ひっくり返す!です!!

頭では分かっているんだけど…いざやろうとすると……

難しいのですね(^^)

でもばばばあちゃんが言っていました!「おもいきりがだいじ!」と(^^)

「せーーーの!!」で思い切って自分でひっくり返すことができましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がった熱々のお好み焼き、最後に鰹節をかけると、鰹節が踊り出す~♪

その様子もじっくり見ていた子ども達です。

具材は同じでも、形、厚さが違ったお好み焼き。

みんなで美味しく頂きました(*^_^*)