保育参加の後に父母の会研修会がありました。

「入学前の生活習慣づくり」をテーマに、

釧路市教育委員会 三枝 行憲 氏 にお話を頂きました。

簡単に内容をお知らせさせて頂きたいと思います。

 

ぞう組さんは4月から1年生。

入学前に身につけたい生活習慣、色々ありますが、

学校が求める身につけて欲しい生活習慣の第1位は

「早寝・早起き・朝ごはん」です!

小学生が睡眠不足になると、朝からあくびをして、やる気が出ない、

集中力もない、イライラしやすい。

この状態だと、勉強も頭に入りませんよね。

睡眠は心と体を休ませてくれます。

早起きができると朝ごはんをしっかり食べることもできます。

「早寝・早起き・朝ごはん」は元気な1年生につながる1番のポイントです!

そして、「自分のことは自分でする」こと。

「自分でトイレにいく」こと。

トイレは学校によっては、まだ、和式があるところもあるようです。

また、校外学習で動物園等に行くと、トイレが和式だった…ということもあるようなので、

和式トイレを使う練習も必要だと、入学説明会でお話がありました。

 

今ぞう組さんは、1年生へ向け、保育園でも準備期間に入っています。

子ども達が入学してから困らないように、自分でできる!という自信を

つけて羽ばたいていってほしいですね!

 

父母の会研修会に参加して頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。