3月3日(水)はひなまつり会でした(*^-^*)
保育園のにじの部屋にはおひなさまが飾られていますよ!
いつもより華やかな雰囲気になっています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も密にならないように、0、1、2歳児と3、4,5歳児とを分けて
ひなまつり会を行いました。

ひなまつりの由来のお話しをきいたり、ひなまつりクイズをして
ひなまつりについて学んだ子ども達。

お雛様とお内裏様は聞かずとも名前がでてきます。
三人官女も五人囃子も歌を知っているので、わかります!
ここから先です!

右大臣に左大臣!!
どっちが右大臣でどっちが左大臣?!
子ども達の意見は割れます(笑)

悩むところですよね!!
正解は雛人形、向かって右が左大臣、左が右大臣でした!

続いて、一番下にいる三人衆!

「さんにんばやしーーーー!!」と堂々と答える子がいましたよ(笑)
気持ちは分かりますね(*^-^*)

よーく見ると、この三人の表情…
泣き顔、怒り顔、笑い顔の三種類です。
よって、泣き上戸、怒り上戸、笑い上戸、
併せて三人上戸とも言われるそうなんですよ!

これには子ども達、納得の表情でした(*^-^*)

最後にひなまつりのブラックライトパネルシアターを見て、
ひなまつり会は楽しく終了しました!