5月10日(木)に2回目の生け花を行ないました!

「今日は生け花~楽しみ!」と毎月楽しみにしている子ども達。

ボールに水を入れたり、タオルとハサミを自分で取りに行くなど

積極的に用意していました。さすが年長さんです。

だいすきなみはる先生が来るのを待っている間、

子ども達に「今日のお花何かな?」と問いかけると

「カーネーションかな?」「シロツメクサじゃない?」と

予想をしてワクワクしている姿も見られました♪

楽しみにしていた5月のお花は・・・

フトイ、モルセラ、グラジオラスでした!

緑の長いお花が今回は多く、グラジオラスの連なってるつぼみを見て

「だんご兄弟みたい」と面白い表現をしている子がいました(^_^)

フトイの花に針金を通すことが少し難しく

うまく通せなくて困っている子もいましたが

少しずつゆっくり通すようにすると入れることが出来

満足気の表情を見せていました!

次回のお花が楽しみですね♪