5月15日(火)に5歳児がナン作りのクッキングを行ないました!

「ナンて知ってるよー!カレーにつけるやつ!」「おもちみたいなやつでしょ」と

興味津々な子ども達。

ボールの中にふくらむ魔法の粉としてベーキングパウダーを入れると

「うわー魔法の粉だ」と目を輝かせて見ていました。

小麦粉など触ってみると「ふわふわ~」「気持ちいい~」

「ベッドみたい」と感触を楽しんでいました!

その後はお水を入れてまぜまぜ~生地作りです!

最初のふわふわの粉類から、少しずつ固まっていく生地の変化に

子ども達も驚いていました(^^)

生地が出来上がると、「何にしよー」と考えながら

くま、カブトムシ、目玉焼き、宇宙船などみんなそれぞれ

好きな形を作っていました。

みんなで作ったナンは給食のカレーとともに出て、

ふくらんで大きくなったナンを見て喜び、「おいしい!」と

言いながらよく食べていました!

みんなで作るとなんでも美味しいですね♪