2月1日(金)おひさま保育園では節分の集いが行われました。                                              

 節分とはどんな行事なのか説明を聞いた後、各年齢ごと鬼のお面、三方を見せ合い、どのようにして作ったか、どこが難しかったかお話してもらいました。

「豆まき」の歌をうたい、いよいよ鬼の登場です。今年は赤鬼さんが登場し舞台の上で大暴れ。                 

1歳児から「鬼は外」の掛け声で鬼退治開始です。鬼の動きに圧倒された1歳児に変わって2歳児が鬼を退治してくれました。   

3歳から5歳児のお友だちは「鬼は外」「鬼は外」の元気な声で舞台の上まで駆け上がる勢いでした。               

みんなの力で鬼を退治できたので、これで今年一年元気に過ごせますね。

 

         

そして、節分の日の給食は、

・うまみ豆ごはん

・いわしのつみれスープ

・ウインナフライ

・ナポリタンサラダ

・みかん(うみ組)

・みかん缶(にじ組・ほし組)

おやつは、鬼まんじゅうです。

うみ組では、給食を自分の顔で作りました。

個性豊かな鬼が出来上がっていました。