4月4日木曜日、5歳児がたけのこの皮むきクッキングを行いました。

進級して、初めてのクッキングです。

前の日に『木曜日は、たけのこの日だよ』と、声をかけてくるお友だちもいました。

楽しみにしている様子です。

今日は、八百屋さんから、4本のたけのこが届きました。

9人が4つの組に分かれて、代わりばんこに、仲良くむいていきます。

 

 

 

皮をむきながら、

『この、赤いてんてんはなぁに?』

『あーっ、うすい黄色になってきた』

『あれ? むいた皮が、小さくなっていくよ』

などなど、たけのこには不思議がいっぱいです。

 

10分程で、きれいにむくことができました。

 

お昼は、たけのこご飯です。

楽しく、皮むきをしていた子どもたちですが、あらあらなんと、たけのこだけお茶椀に残っているお友だちがいます。

ちょっと、苦手だったようですね。

一方、ぴっかぴかに食べ終えたお友だちも。好きな子や苦手な子、様々です。

 

では、次のクッキングをお楽しみに。

もりもりキッチン