公開が12月になってしまいましたが、お散歩のようすです。

 

11月下旬ですが、今日もいい天気だったのでお散歩へ。

今回はいつもより少し遠くまで行くことにしました。

「きょうは、新しいところに行くよー」

「さあ、出発!」

道中、畑があり、大根や白菜、柿などを見ることが

できました。

着いた場所は今まで行っていた遊歩道よりも

もっと奥で新津駅に近くの遊歩道です。

行くと、すでに他園のお友だちがあそんでいました。

ベビーカーで仕切ってスペースを作り、寄せてもらいました。

辺りは小石がたくさんあり、もみじの葉もたくさん落ちていました。

 

小石のなかに、少し大きめの石を見つけて保育者に見せに来てくれたり

もみじの葉を持ってご機嫌だったり

トコトコたくさん歩いて楽しんでいました。

気温もちょうどよく過ごしやすかったです。

帰り道、大事そうに持っていました。

“もみじの葉”

カラスが見えて、空を見ながら「かぁー、かぁー」と

鳴き声を真似るこどもたち。

園近くの交差点まで来たら、

行きには出ていなかった消雪パイプ点検の水。

あー、そんな時期なんだなーと子どもたちに

水がかからないように通ってきました。