もうすぐ節分👹です。

毎年、節分にちなんだお面などを製作して

お家に持ち帰っています。

散歩に出かける時に帽子を嫌がる子もいるので

今回はお面ではなく、

鬼に変身衣装を作ることにしました。

クリスマス発表会がなく

衣装を着る機会がなかったので

その分も楽しめたらなぁと思っています。

 

鬼のパンツ風をイメージして

まずは黄色のカラーポリ袋を

ワンピース型に仕立てました。

トラの毛皮で出来ている鬼のパンツなので

そこへ、子どもたちが貼りやすい長さに切った

黒色のビニールテープを貼って

トラ柄を表現しました。

「ペタッ、ペタッ」と楽しむ子どもたち。

  

「ん-、ここに貼ろうかな…」

みんなが大好きなアンパンマンを鬼にして

作ったものを胸に貼りました。

「アンパンマン‼」と喜んでいました。

(全体像をお見せしちゃうと持ち帰ったときの

楽しみがなくなるので、今はここまでにしておきます)

お家で着るときは

かぶるようにして着ても、足から入って着ても

どちらでもOKです。

薄いビニールの2枚重ねになっています。

両肩のところで前後をしばってください。

これで、鬼に変身衣装の出来上がりです‼

今年の節分は2日ですが

園の都合で3日にお部屋に鬼が来てくれ

変身衣装も3日に持ち帰ります。

お家でもお楽しみくださーい👹