天神様とおひなさまの日の給食を紹介します。

 

2月25日(木) 天神様メニュー

この日の定番は五目ご飯です。天神様の好物だったという説もあるようです。

そして新津の方にはお馴染みの天神菓子。

こども園から小・中学校までいただくのも珍しい風習だと思います。

「頭から食べると頭がよくなる」とか。

 

 

3月3日(水) ひなまつりメニュー

桜でんぶのピンク色や、菜の花のみどり色など春らしい彩です。

ちらし寿司の上に飾ってある絹さやは、年中さんが筋取りをしてくれました。

なかなか指の力がいりますが上手にとってくれました。

 

揚げしんじょは、白身魚のすり身と細かく刻んだ人参、たけのこ、長ねぎ、ごぼう、生姜を混ぜ合わせて油で揚げています。

ふわふわの中にたけのこやごぼうの食感があって、とても美味しかったです。

より雰囲気が楽しめるようにおひなさまのランチョンマットを敷いて食べました。