25日の金曜日。秋葉公園まで徒歩遠足をしました。今回は年中組、年長組さんとほほえみくらぶのみなさんと出かけました。年長さんは護摩堂山登山を経験済みなので余裕かな。年中組さんはこれが初の遠距離の歩きとなります。

第一小学校前を通過し、磐越西線のガードをくぐると、休憩所の「幸清水」。

日向は暑い日でしたが、「幸清水」の日蔭で休むと、涼しく爽やかな陽気でした。秋葉公園の噴水前を通過して、いよいよトリム広場に到着です。

荷物を置いて、お遊びタイム。登ったり、下りたり、走ったり元気に遊びました。

今回は、捕虫網を持って行ったので、いろいろなチョウや虫、カナヘビまでゲット。自然観察もたくさんできました。

これはありじごく?

さくらの小さな実を集めて遊ぶ姿もありました。根気よく、たくさん集めて並べています。

思い切り遊んだあとはお弁当。「アリが来た~!」とか大騒ぎしながらも楽しく食べました。

年中組さんが先の便のバスで保育園に向かった後、年長組さんがバスを待っていると突然噴水が吹き出し、大騒ぎ。最後までとても楽しい一日でした。

今回はいつになく自然と触れ合う機会が多かった気がします。年中組さんたちははじめてたくさん歩きました。ひとつ自信ができたかなと思います。