連休明けの7日にある保育士が持って来てくれた「おたまじゃくし」を年長組、たんぽぽ組で飼うことにしました。最初は、頭としっぽだけ。小さなおたまじゃくしがたくさんいます。

5月19日。後ろ足がでてきました。

5月26日。前足がしっかり生え、ほぼ「かえる」の姿に、大きなしっぽ付きの「かえる」です。

5月29日。「おたまじゃくし」が「かえる」になりました。

小さな黒い「かえる」たちです。中にははうまく水から上がれずおぼれて死んでしまったものもいましたが、それも自然の内なのかなとも思います。もう金魚のえさでは育てられないので、近くの水路にみんなで放しにいってきました。「かえるさん元気でね」という子どもたちの思いが届けばなと思います。