7月27日ー28日。年長組さん44名が津川カントリークラブに林間保育に行ってきました。バスに乗って出発です。到着してまずはじめは支配人さんにみんなでごあいさつ。「よろしくお願いします」

 

お部屋に荷物を入れたら、お昼の時間。おにぎり、からあげ、とん汁、すいかというメニューです。

お昼を食べたらお昼寝をして、起きたらいよいよ水遊びです。いいお天気でした。熱中症を心配しましたが、支配人さんといっしょにいままでの林間保育でもっともさわやかな日だという話をするくらい気持ちのいい日でした。お日様を背にして写真を撮ると、虹までいっしょに写る日でした。

水遊びを終えて一休みしたあとは、カブトムシのつかみ取り体験。事前に画像を見てどこをつかんで捕まえるかを学習してきましたが、なかなか大変です。順番待ちのこどもたちと、大きな葉っぱでも遊びました。

カブトムシを捕まえたら、夕ご飯。カレーライスをみんなで食べました。

暗くなり始めたので最後のイベント、キャンプファイアーと花火の時間です。

みんなで楽しくすごしたあとはお風呂に入って、就寝です。みんな疲れていたのかいい子で眠りました。翌朝はラジオ体操で始まります。

続いて、朝のお散歩。さわやかな高原を散策しているようでした。

散歩が終り、おなかもしっかりめざめたころ、バイキング朝食です。好きなものをたくさん食べました。

最後におうちにお手紙を書いて、津川の役場前のポストに入れておしまいです。

このころになると、はやく帰りたい。はやくママ、パパに会いたい。という子どもたちがでてきます。みんなよくがんばったなーっと思います。また少し大人になった子どもたちを感じることができました。