3,4,5歳児を対象に、幼児の人権教室がありました。

人権擁護委員の方々が来て下さり、「にじいろのさかな」のペープサートのお話を見ました。きれいなペープサートに大喜びの子どもたち。

キラキラの鱗をもつ「にじうお」が、鱗を見せびらかし、やがて一人ぼっちになってしまい・・・

タコのアドバイスを受け、お友だちに大切な鱗を分けてあげると、仲良しになっていくというお話。

子どもたちみんな、真剣なまなざしで見ていました。

 

途中、ジャンケンゲームのお楽しみもありました。

 

 

大型紙芝居の「こねこのしろちゃん」も見ました。

くろねこも、しろねこも、それぞれ良いところがあって“一人ひとりが大切だよ”と、お話を通してよく感じることができました。

 

最後はスペシャルなお客さま!!

「じんKENまもるくん」が来てくれ、質問コーナーや触れ合いタイムを楽しみました。子どもたち、とっても喜んでいました!

 

〝やさしさと思いやり〟の大切さを感じと取り、みんなで学ぶことができた良い時間でした。