以前から虫、魚などの生き物に関心をもっていた年中組の子どもたち。

虫好きの子がお家からカブトムシ、カマキリ、バッタなどを持ってきて見せてくれることも多く、興味津々です。

ある朝、保育士が5匹のザリガニを保育室に持ってくると大喜び!

「お部屋で飼おうよ!」「名前は何にする~?」「えさは、どうする?」

みんなで相談し合いながら、1匹ずつザリガニの名前を考えました。

小さめな2匹は「みかんちゃん」「ぶどうちゃん」

中くらいの「ねずみちゃん」「かぶとくん」

一番大きな「にじいろちゃん」

えさは、みんなで図鑑で調べてにんじんの皮、にぼしをあげました。毎朝のえさやりを楽しみにしている子どもたちです。

「ザリガニ見ながら絵を描きたい!」観察を楽しみながら描いてみる子もいました。

お部屋にかわいい仲間たちが増え、これからがまた楽しみです!