秋の遠足の日はお天気に恵まれ、白根グレープガーデンへぶどう狩りに行ってきました。

3歳児は親子で、4、5歳児は子どもたちと保育士で行ってきました。

楽しみにしていた大型バスに乗って、出発進行~!!

グレープガーデンには、大きなぶどうがたくさん実っていました。

たくさんの動物もいました。

その中で、係の方からの説明をよく聞き、巨峰を一人1つずつ選び、はさみでチョキン!!

採れたものはお土産として持ち帰りました。

お楽しみのお弁当タイムの後は、動物に触れたり体を動かしてあそんだりして、たっぷりと秋の自然を感じてきました!

秋晴れの気持ちの良い日で、子どもたちにとって良い思い出がまた一つ増えました!